テレワークでおすすめの飲み物とは?選び方も解説

2022/12/07 更新日:2023/10/20

社会情勢の変化や働き方の多様化などによって、テレワークの普及が進んでいます。

この記事では、テレワークにおすすめの飲み物を解説します。テレワーク時の飲み物を選ぶ際の参考にしてください。

 

テレワークで免疫力が低下している可能性も

テレワークでは、通勤の必要がなくなり時間的なゆとりを持てる反面、外出の機会が減ることで運動量が低下しやすくなります。例えば通勤頻度が減ることで、最寄り駅まで歩いていることや、階段を上り下りすることなどが少なくなりがちです。運動量が低下すると、手足の末端まで血液が巡らなくなり、身体を冷やしてしまう場合があります。

 

体温が下がると血流が滞り、免疫機能の役割がある白血球が体内に行き渡らず、侵入した細菌やウイルスを除去できなくなるといわれています。そのため、感染症にかかりやすくなったり、肩こりや疲れやすくなったりするなど、身体の不調が起こりやすくなるのです。できるだけ身体を冷やさないようにしましょう。(※)

 

※出典:疾病予防および健康に対する身体活動・運動の効用と実効性に影響する要因|厚生労働省

 

テレワーク時の飲み物の選び方

運動不足になりがちなテレワーク中に身体を冷やさないようにするためにはカロリーが低く、温かい飲み物を選ぶことがポイントです。具体的な内容について詳しく解説します。

 

カロリーが低い飲み物を選ぶ

テレワークによって行動範囲が狭くなると、運動によって消費するエネルギーが減少するため体内にエネルギー源が蓄積されやすくなります。その状態のまま高カロリーの飲み物を摂取すると、エネルギーに利用されずに脂肪として体内に蓄積されてしまい、肥満のリスクが高まるといわれています。

 

肥満はさまざまな病気を引き起こすリスクを高めるため、予防するにはテレワーク時の飲み物選びがポイントです。テレワークで運動不足と感じる場合は、摂取するカロリーを抑えるために、糖分・脂肪分が少ないノンカロリーや低カロリーの飲み物を選びましょう。

 

温かい飲み物を選ぶ

テレワークでは、自宅で好きな飲み物を飲めるため気温が高い日は冷蔵庫で冷やした飲み物を選んでしまいがちです。暑い日に冷たい飲み物を飲むと気分がすっきりしますが、身体を冷やして血流が悪くなる可能性があります。

 

血流が悪くなると肩こりやむくみなどさまざまな不調を引き起こしやすくなるため、できるだけ常温や温かい飲み物を選ぶことが大切です。例えば、夏場に喉が渇いた場合は、冷蔵庫で冷やしたお水よりも常温のお水や白湯を飲むことで身体を冷やさずに済むでしょう。

 

テレワークでおすすめの飲み物とは

ここからはテレワークにおすすめの飲み物を紹介します。

 

緑茶

緑茶は日本を代表するお茶の一つです。お湯で淹れると緑茶特有の香りが立ちます。テレワーク中は冷蔵庫で冷やした水出しの緑茶よりも、急須を使用して茶葉で抽出した温かいお茶がおすすめです。

 

ただし、緑茶にはカフェインが含まれており、摂取しすぎると不眠やめまいなどの症状が現れることがあるといわれています。カフェインの摂取を控えたいときは、玉露や抹茶ではなく、カフェインの含有量が少ない煎茶やほうじ茶、玄米茶を選ぶと良いでしょう。

紅茶

紅茶にはさまざまな茶葉の種類があり、それぞれ異なる風味や香りを楽しめます。ストレートティー・ミルクティー・アイスティーなど、気分や茶葉との相性によって飲み方を選びましょう。ティーバッグタイプは手軽に飲む方法として便利ですが、茶葉から淹れた方が本格的な紅茶を味わえます。

 

紅茶にはカフェインも含まれていますが、玉露や後述するコーヒーよりも含有量が少ない傾向です。ただし、紅茶に砂糖を入れて飲む場合は、糖分の摂りすぎに注意しましょう。

 

ハーブティー

ハーブティーは植物の葉だけでなく、花や茎、果実から作られています。バリエーション豊かな種類があるため、自分のお気に入りのハーブティーを楽しめるでしょう。

 

また、リラックス作用が期待されているハーブティーもあるため、テレワークで気分転換したいときにおすすめです。ハーブティーには、ローズヒップティーやフルーツティーなどの他に、数種類をブレンドしたものがあります。

 

麦茶

麦茶は焙煎した麦から抽出されたお茶で、こうばしい香りとすっきりとした味わいが特徴です。お湯で淹れたホット麦茶にして飲めば身体が温まりやすくなるため、テレワークにぴったりの飲み物です。また、麦茶にはカフェインが含まれていないため、カフェインの過剰摂取の心配がありません。カフェインを過剰摂取すると、中枢神経系が刺激されるため眠れなくなったり不安感が強まったりすることがあるといわれています。(※)

 

※出典:カフェインの過剰摂取について|農林水産省

 

コーヒー

コーヒーは一息つきたいときの定番の飲み物で、さまざまな種類の豆が販売されています。手軽に飲みたいときはインスタントコーヒーを使い、本格的なコーヒーを味わいたいときはコーヒー豆を自分で挽いて時間をかけて抽出するのも良いでしょう。

 

コーヒーを飲むと、カフェインの覚醒作用により眠気防止が期待できます。ただし、コーヒーを1日に何杯も飲むとカフェインの過剰摂取となって体調を崩す恐れがあるので飲みすぎないように注意しましょう。(※)

 

※出典:カフェインの過剰摂取について|農林水産省

 

白湯

白湯は、お水を沸騰させて50度程度まで温度を冷ました飲み物です。糖分や脂肪分が含まれていないノンカロリーの飲み物なので、テレワーク中でもカロリーを気にせずに飲めます。常温のお水に比べて、温度が高い白湯を飲むと身体が温まるため、体温の上昇に伴った免疫力の向上が期待できるといわれています。テレワーク中の飲み物選びに悩んだときは白湯を試してみると良いでしょう。

炭酸水

炭酸水は、お水に炭酸ガス(二酸化炭素)を圧入して作られています。炭酸水を飲むことで疲労回復や便秘解消などの効果が期待できるといわれています。

 

炭酸水に含まれる炭酸ガスは、血流を増やして血行を促進し、疲労物質の乳酸を体外へ排出する作用があると考えられています。また、炭酸ガスが腸を刺激して腸内運動を活性化させるため、便秘解消にも良いとされています。味のない炭酸水が飲みづらいと感じる場合は、スライスしたレモンや果汁を入れて飲むと良いでしょう。(※)

 

※出典:便秘の予防と食事|千葉県栄養士会

 

ウォーターサーバーがあれば気分やシーンに合わせて飲み物を選べる!

ウォーターサーバーが自宅にあれば、気分やシーンに合わせておいしいお水が飲めます。また、スーパーへお水を買いに行く手間が省ける上に、自分のタイミングでお水が飲めるため快適な作業環境を整えられるでしょう。

 

サントリー天然水はミネラル成分が豊富な軟水を使用しており、お水をおいしく飲めることはもちろん、コーヒーやお茶などを作るのにも最適です。また、お湯とお水を混ぜれば、簡単に白湯が作れます。

 

テレワーク中の体調不良を防ぐために飲み物を選ぼう

テレワーク中は外出する機会が減り運動不足になりやすいため、身体の不調につながる可能性があります。テレワーク中の体調不良を未然に防ぐためにも、カロリーが低く、身体を温められる飲み物がおすすめです。

 

南アルプスの天然水を使用しているサントリー天然水は、サントリー独自の約200項目の検査を実施しており、安心して飲める美味しいお水です。4段階温度設定機能も搭載されており、飲み物の種類によってお湯や冷水を使い分けできます。

 

美味しいお水はもちろん、お茶や白湯、コーヒーや紅茶も手軽に作れるのでテレワークの際も便利です。ウォーターサーバーの導入をお考えの方はサントリー天然水ウォーターサーバーをぜひご活用ください。

一覧に戻る ▶

サントリー天然水
ウォーターサーバーチーム

南アルプスの天然水を、ご家庭でも。サントリー天然水 ウォーターサーバーチームでは、ウォーターサーバーの導入を検討している方向けに、天然水ライフの楽しみ方や最新の情報を発信していきます。

ウォーターサーバー
TOPページはこちら