ウォーターサーバーがいらない理由5選!導入をおすすすめしたい人の特徴

2022/08/30 更新日:2024/01/12

ウォーターサーバーはおいしいお水が手軽に利用できるため、多くの家庭や店舗などで使用されています。しかし中には、「水道水でも安全に飲める」「ペットボトルのお水を飲むから必要ない」と思っている人もいるのではないでしょうか。ウォーターサーバーには多くのメリットがありますが、利用が向かないこともあるため必要性について理解しておくことが大切です。

この記事では、ウォーターサーバーがいらない人の意見や導入が向いている人の特徴、メリットなどを解説します。

 

ウォーターサーバー不要派の5つの意見

まずは、ウォーターサーバー不要派の人が「ウォーターサーバーはいらない」と考えている主な理由を紹介します。

 

ランニングコストが必要だから

ウォーターサーバーが不要という人の意見として、ランニングコストがかかるからというものがあります。ウォーターサーバーはメーカーによって、お水の料金だけでなくサーバーのレンタル料金、定期的なメンテナンス費用がかかる場合もあります。お水代だけでなく、ランニングコストがかかるから必要ないという人も少なくありません。

 

サントリー天然水ウォーターサーバーは、基本的にサーバーレンタル料・配送料・メンテナンス料は0円です。お水の料金だけで始めることができるため、コストを抑えられます。

 

飲み水として水道水で十分と思っているから

「飲み水なら水道水で十分」「水道水を飲むことに抵抗がない」と言う人は、ウォーターサーバーの必要性をあまり感じないケースが多いようです。しかし、ウォーターサーバーのお水は、水道水に含まれている塩素を含んでいないためカルキ臭などもありません。ウォーターサーバーのお水は水道水よりもまろやかでおいしいのが特徴です。

 

サントリー天然水ウォーターサーバーは、南アルプスのナチュラルミネラルウォーターを使用しているため、まろやかですっきりとしたお水を楽しめます。

 

お湯を沸かすことが苦でない・頻度が少ない

ウォーターサーバーには一般的に温水機能が付いています。そのため、自分でお湯を沸かすことなく好きな時にお湯が使えるため大変便利です。しかし、お湯を沸かすことを負担だと思わない、そもそもお湯を沸かす頻度が少ないという人もいるでしょう。そのような場合には、ウォーターサーバーの必要性を感じないケースも少なくありません。

 

普段からあまりお水を使わない

メーカーにもよりますが、ウォーターサーバーのお水は定期配送してくれることが多いため、普段からあまりお水を使わない人は、「ウォーターサーバーのお水を余らせて無駄にしてしまうかもしれない」と考えるケースもあるようです。

 

また、メーカーによっては月々に注文するお水のノルマが設定されていることがあります。サントリー天然水ウォーターサーバーは、暮らしに合わせたプランを選ぶことができ、定期配送のサイクルや数量変更も可能です。

 

家が狭くサーバーを置けるスペースがない

ウォーターサーバーは本体を設置するためのスペースが必要です。そのため、家の中にウォーターサーバーを設置するスペースがない場合、必要ないと考えるケースがあります。しかし、ウォーターサーバーには小型のものや省スペースタイプもあるため、設置スペースに合わせたものを選ぶことが可能です。サントリー天然水ウォーターサーバーは、新聞紙の片面約半分のスペースで設置できるため省スペースで使用できます。

 

 ウォーターサーバーを導入した方がいい人の特徴

多くの場合、ウォーターサーバーを導入することで生活が豊かになります。ここでは、ウォーターサーバーを導入した方が良い人の特徴を紹介します。

 

ミネラルウォーターをよく飲む人

普段からミネラルウォーターをよく飲む人は、ウォーターサーバーの導入が向いています。市販のミネラルウォーターは飲んだ後のペットボトルのごみが増え、購入する手間がかかり、冷蔵庫内のスペースをとってしまうからです。

 

サントリー天然水ウォーターサーバーは、バッグインボックスなので使用後の容器の処分が簡単です。外箱は折りたたみ、内側のポリエチレンバッグはコンパクトにたたんで捨てられるためゴミがかさばりません。また、定期配送してくれるため、自分でお水を買いに行く必要がなく便利です。

 

テレワークで在宅勤務が増えた人

在宅勤務の場合、家にいる時間が多いためウォーターサーバーの導入が向いています。ウォーターサーバーがあれば、スーパーや自動販売機などに行かなくてもすぐに自宅でおいしいお水が飲めます。

 

また、手軽に冷水や温水が使える点もメリットです。コーヒーやお茶、カップスープなども手軽に作れるため、在宅勤務時のランチや休憩時間にも活躍します。

 

冷水・温水を使うことが多い人

冷水や温水を使う機会が多い人にもウォーターサーバーは向いています。ほとんどのウォーターサーバーはいつでも冷水・温水が使えるため、冷蔵庫でお水を冷やしたり、お湯を沸かしたりする手間がありません。

サントリー天然水ウォーターサーバーには4段階の温度調節機能があります。冷水・温水それぞれ2段階調整ができるため、季節や用途に合わせて適した温度を選べて便利です。

 

店舗で購入したお水を運ぶのが大変な人

ミネラルウォーターを店舗でまとめ買いしている人は、購入したお水を運ぶのが大変ではないでしょうか。店舗で購入したお水を運ぶのが大変だと感じている人は、ウォーターサーバーの導入がおすすめです。

 

ウォーターサーバーは、定期的にお水が自宅に届きます。そのため、店舗から自宅まで自分でお水を運ぶ必要がありません。車がない、マンションに住んでいて運ぶのが大変という人にもウォーターサーバーがおすすめです。

 

赤ちゃんや小さい子どもがいる人

赤ちゃんや小さい子どもがいる人にもウォーターサーバーは向いています。厚生労働省のガイドラインによると、赤ちゃんのミルクを作るには70度以上のお湯を使う必要があると記載されています。(※)

サントリー天然水ウォーターサーバーに搭載されている4段階の温度調節の弱温モードを選ぶと70~75度のお湯が使えるため、赤ちゃんのミルクづくりが簡単にできます。深夜でもお湯を沸かすことなく、素早く赤ちゃんのミルクづくりができるため便利です。

※出典: 乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドラインについて|厚生労働省

 

ウォーターサーバーを導入してから気づいたメリットとは?

ウォーターサーバーを導入した方が、導入後に気づいたメリットを解説します。

 

お水を飲む習慣ができた

普段からあまりお水を飲まないという人は、健康のために適量のお水を飲むことをおすすめします。なお厚生労働省でも、体内の水分が不足すると熱中症や脳梗塞、心筋梗塞などのリスクが高まるため、こまめに水分を補給することを推奨しています。(※)

 

ウォーターサーバーはすぐに冷水や温水が使えてお水が飲めるため、普段からお水を飲む習慣が身に付くでしょう。こまめにお水を飲む習慣が付くことで、体調にも良い影響があるとされています。

※出典:「健康のため水を飲もう」推進運動|厚生労働省

 

非常用の備蓄になるので安心

ウォーターサーバーはお水の備蓄にもなるため災害など非常時にも安心です。サントリー天然水ウォーターサーバーは定期的にお水が届くため、水不足にも備えられます。また、停電でサーバー本体が使用できない場合でも天然水ボックスに非常用コックを取り付けることでお水が出せるため安心です。

 

サントリー天然水 ウォーターサーバーをおすすめする理由

ウォーターサーバーのメーカーや種類はさまざまです。その中でもサントリー天然水ウォーターサーバーがおすすめの理由を解説します。

 

サントリーこだわりの天然水をいつでもご家庭で味わえる

サントリー天然水ウォーターサーバーなら、自宅でいつでもサントリーがこだわりぬいた天然水を楽しめます。

 

サントリー天然水は、ミネラル分を人工的に添加したり成分を加工したりしていないナチュラルミネラルウォーターです。ナチュラルミネラルウォーターとは、地中でミネラル分が溶解した地下水のうち、ろ過・沈殿・加熱殺菌以外の処理をしていない天然水です。ミネラル分の調整をしていないため、天然水本来の味やおいしさを楽しめます。

 

赤ちゃんのミルクにも安心して使える

赤ちゃんの内臓に負担をかけないためにも、赤ちゃんのミルクづくりの際にはミネラル分が少ない軟水を使用することが大切です。サントリー天然水ウォーターサーバーのお水は硬度30程度の軟水のため、赤ちゃんのミルクづくりにも適しています。

 

炊飯・料理をいっそうおいしくしてくれる

軟水は飲み水としてだけではなく、料理に使うお水としても適しています。軟水はクセがなくすっきりとした味わいのため、和風のだし汁などにも最適です。また、ご飯の味も使うお水によって左右されます。お米を最初にお水に浸ける時と炊く際に使用するお水にサントリー天然水を使用することで、よりおいしくご飯が炊けます。

 

ウォーターサーバーで毎日の生活を豊かにしよう

ウォーターサーバーはご家庭によっては必要性が高くないケースもあります。しかし、普段からミネラルウォーターを飲んでいる、冷水や温水の使用頻度が高い、赤ちゃんや小さい子どもがいる場合などは、ウォーターサーバーの導入がおすすめです。

 

サントリー天然水ウォーターサーバーのお水は、おいしさと安全にこだわった天然水を使用しています。飲料水だけでなく、赤ちゃんのミルクづくりや料理にも最適な軟水です。ウォーターサーバーを導入する際は、ぜひサントリー天然水ウォーターサーバーをご利用ください。

一覧に戻る ▶

サントリー天然水
ウォーターサーバーチーム

南アルプスの天然水を、ご家庭でも。サントリー天然水 ウォーターサーバーチームでは、ウォーターサーバーの導入を検討している方向けに、天然水ライフの楽しみ方や最新の情報を発信していきます。

ウォーターサーバー
TOPページはこちら