故障かな?と思ったら(TO401HC-IG/TO401HC-NB)
ER××または、Er××と表示されている
ER/ErはEmergency Requestの略で、緊急対応のお願いです。 ※ブザーが約3秒間鳴り、デジタル表示部に「ERXX」または「ErXX」と表示されます。
ER表示 | 原因 | 対応方法 |
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何らかの理由によって、「おいしさキーパー(オートクリーン)」機能が正常に動作していません。 | 電源プラグを抜き、もう一度差し込んだ後、温水と冷水を各200mlずつ連続で注水し、「おいしさキーパー(オートクリーン)」機能の強制作動を実施してください。(取扱説明書14ページをご参照ください) |
以下の表示が出た場合はすぐに
サントリー天然水宅配専用お客様センターまで
ご連絡ください。
天然水宅配専用お客様センター
0120-328-310
受付時間9:00〜18:00(日曜・祝日・年末年始除く)までご連絡ください
0120-328-310
受付時間9:00〜18:00(日曜・祝日・年末年始除く)までご連絡ください
ER表示 | 原因 | 対応方法 |
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いずれかの操作ボタンが押されたままの状態になっている可能性があります。 | 操作ボタンが押されていないか確認した後、電源プラグを抜き、再度差し込んでください。 | |
機器内の温度が0℃以下になり、正常に動作できません。 | 環境温度が5℃以上の場所であるか、確認してください。 | |
何らかの機械故障が発生しています。 | すぐにサントリー天然水宅配専用お客様センター(取扱説明書24ページ)までご連絡ください。サントリー天然水宅配専用お客様センターにご連絡いただくまでは、電源プラグは抜かないでください。 | |
何らかの機械故障が発生しています。 | ||
「おいしさキーパー(オートクリーン)」機能が正常に動作していません。 | お手数ですがお電話頂けますようお願いします。 天然水宅配専用お客様センター ➿0120-328-310 (受付時間 9:00~18:00日曜・祝日・年末年始を除く)までご連絡をお願いいたします。 |
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温水系の温度異常が発生しています。 | すぐにサントリー天然水宅配専用お客様センター(取扱説明書24ページ)までご連絡ください。サントリー天然水宅配専用お客様センターにご連絡いただくまでは、電源プラグは抜かないでください。 | |
冷水系の温度異常が発生しています。 |
温水・冷水が出ない
天然水ボックスが空になっていませんか? | 新しい天然水ボックスを取り付けてください。 (取扱説明書17ページをご参照ください) |
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天然水ボックスが正しく取り付けられていますか?
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ロックが解除されていない | 温水、または冷水のロック解除ボタンを押し、ロック解除ランプが点灯してから注水ボタンを押してください。(取扱説明書15ページをご参照ください) |
天然水が冷えない
サーバー底面、側面、背面の通気が悪くなるような障害物がありませんか? | 取扱説明書10ページに記載の「設置に必要なスペース」を確保してください。 |
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サーバー底面のフィルターがホコリなどでよごれていませんか? | 取扱説明書19ページに記載の「フィルターのお手入れ」を参照し、お手入れしてください。 |
設定パネルの冷水ランプが点滅していませんか? | 天然水の冷却中です。冷水ランプが点灯するまでしばらくお待ちください。 |
室内の温度が異常に高くなっていませんか? | 取扱説明書23ページに記載の使用環境温度以内でご使用ください。 |
天然水が熱くならない
設定パネルの温水ランプが点滅していませんか? | 天然水の加熱中です。温水ランプが点灯するまでしばらくお待ちください。 |
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設定パネルの室内の温度が低くなっていませんか? | 取扱説明書23ページに記載の使用環境温度以内でご使用ください。 |
ロックが解除できない
操作パネルに「おいしさキーパー(オートクリーン)中」ランプが点灯していませんか? | 「おいしさキーパー(オートクリーン)」機能が作動中です。終了までしばらくお待ちください。 |
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開閉扉が開いていませんか? | 開閉扉を閉めてください。 (取扱説明書7ページをご参照ください) |
操作パネルにER/Er表示が表示されていませんか? | 取扱説明書22ページに記載の「緊急対応のお願い」を参照し、処理対応後、再度ロックを解除してください。 |
ロック解除ボタンを2秒以上押しましたか? | ロック解除ボタンを約2秒以上押してください。 |
冷水ランプが消灯していませんか? | 天然水の冷却中です。冷水ランプが点灯するまでしばらくお待ちください。 |
受け皿から水があふれる
1日1回清掃していますか? | 取扱説明書18ページに記載の「受け皿のお手入れ」を参照し、お手入れしてください。 |
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天然水ボックスから水がこぼれていませんか? | 天然水ボックスが正しく取り付けられていない可能性があります。天然水ボックスを取り付け直してください。(取扱説明書17ページをご参照ください) |
このサーバー専用の天然水ボックスを使用していますか? | このサーバー専用の「サントリー天然水<南アルプス>ボックス」を使用してください。 |
設定時刻以外においしさキーパーが作動する
サーバーの現在時刻はあっていますか? | 現在時刻を設定し直してください。 (取扱説明書13ページをご参照ください) |
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このような場合は故障ではありません
サーバーから「ブーン」という音がする | 「おいしさキーパー(オートクリーン)」機能作動中は、ポンプの音がしますが、異常ではありません。 冷却中は、コンプレッサー等の音がしますが、異常ではありません。 |
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サーバーから「カチッ」という音がする | 電磁弁が作動する音ですが、異常ではありません。 |
ぬるいかなと思ったら? | タンクの温度は一定の幅の中で上下しているため、注水のタイミングによって若干の温度差があります。また、注水口近くの水温は室温の影響を受けることがありますが、しばらく注水すると適温になります。 省エネモードで運転していませんか?省エネモードの場合、温水の注水温度通常より低く、また、冷水の注水温度は通常よりやや高くなります。 |
注水口に白いものが付いている | 天然水にミネラル成分(カルシウムなど)が付着したものです。健康に影響はありません。 そのまま使用しても問題ありませんが、気になる場合は除菌アルコールタオルで拭き取ってください。 |
サーバーの初期化の方法
初期化設定はコールセンタースタッフより指示があった場合にご対応ください。
設置中にサーバーが動かなくなったり、常時ロック解除の設定を変更する場合などは初期化を実施してください。
コンセントを抜きます。
冷水側のロック解除ボタンと時刻設定ボタンを同時に押したままコンセントを入れます。
時刻表示に、「AL?」と表示されたらボタンから手をはなします。
表示時刻が、「01:01」に戻ります。
時計の時刻設定をして、初期化完了。